星の金貨

青森といえば、やはり「りんご」でしょう。
青森産のリンゴは数多く、また一年を通して全国の店頭に並んでいます。

でも、まだあまりメジャーではなく、でも見ため、名前、味ともに美しい新種のりんごがあるんです。

それが「星の金貨」。

きれいな名前でしょう?某ドラマのタイトルではありませんよ。
名前のとおり、とてもきれいな黄色(黄金色)をしています。
「ふじ」の改良品種で2004(平成16)年にあおり15として品種登録、2005(平成17)年2月に「星の金貨」と名付けられました。
平均で300gくらいある大きめのりんごで、糖度は15~16%程度あり母親の「ふじ」より甘く適度な酸味もあります。食感が良くて皮が薄いので丸かじりに最適だということです。


この「星の金貨」を贅沢に使った美しいスウィーツがあります。
青森県黒石市にある「お菓子のローリエ」さんで販売されている、その名も『タルト「星の金貨」』。
りんご「星の金貨」の色と同じような光沢ある美しい「黄色」のタルトです。色だけではなく、「星の金貨」の食感を十分に楽しむことができるよう、固さを微妙に調整してあります。りんごとタルト生地の間には甘酸っぱい「ヨーグルトチーズ」が敷き詰められていて、一切れでも食べ応え十分です。
このお店では、鮮やかな濃い紅色、さわやかな酸味が特徴の「紅玉」を使用したタルトも販売されているそうです。

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言います。栄養面で言っても、カリウムを豊富に含み体内の余分な塩分や老廃物を排出し、血圧の上昇を防いでくれます。また、胃腸の整酸性に高い効果があり、胃腸を正常な状態にし、さらにペクチンが腸内の善玉菌を増やして消化吸収を助けます。
食後のデザートだけではなく、ジュースやスウィーツなどでも美味しくて体にもいい、青森のリンゴを味わってください。
お菓子のローリエ
住所:青森県黒石市油横丁22-1
電話:0172-52-8251
FAX:0172-52-8253
[PR]

by kitareevshimo | 2009-03-09 11:47  

<< 春を呼ぶ雪の壁 春告げ魚 >>